2013年5月12日日曜日

スリランカ風ロティ

スリランカのアーユルヴェーダリゾートで一番気に入っていたロティをやっと作りました。

アタ粉、クラッカン粉、ココナッツを同じ量使います。

ココナッツが半分のレシピもありました。家庭によっていろいろなレシピがあるのだと思います。

ココナッツは普通は細かいココナッツファインを使うようですが、わたしはロングにしました。
ココナッツの食感がよいです。

あとは塩少々と水を加えて生地としてまとめます。

カレーリーフや玉ねぎのみじん切りを混ぜてもおいしいそう。

そして10分ほど寝かせてから麺棒で厚めに伸ばしてコップなどで丸く抜きます。

あとは油をひいて弱火で焼くだけ。

おいしすぎます。

アタ粉は全粒粉の小麦粉で代用可。
クラッカン粉はシコクビエという雑穀の粉で、これがおいしさの秘密のような気がしますが、蕎麦粉を使ってもいいようです。風味は変わりますが、普通の小麦粉でもできると思います。

なんとなく面倒でなかなか作らなかったのですが、とても簡単なので毎食作ってもいいぐらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿