2013年4月8日月曜日

フリックコレクション

フリックコレクションは鉄道王フリックによるプライベートコレクション。
彼が住んでいた邸宅で公開されています。

一代で財を成したフリック。
いずれ美術館にすることを念頭に購入したのだとか。
でもそのことは人には言っていなかったようです。

実際に公開されたのは妻の死後。
改装を加え美術館としてオープンしました。

私はここがとても気に入ってしまって、気づいたら2時間半ぐらいいました。

それほど大きい美術館ではないのですが、家具や調度品もコレクションなので、ひとつひとつ丁寧に見ると時間がかかります。
私はオーディオガイドも借りたので余計に時間がかかりました。

見ていて心地よいアートが好きだったそうで、美人画が多いのもいいところ。
肖像画も多く、描かれたストーリーも楽しみました。

カフェがないので長居しそうな方はしっかり腹ごしらえをしてから行った方がいいでしょう。

外観。


元は2つの建物にはさまれた道だったという中庭。
ここで休憩をしながら観賞していました。
噴水の音に癒されるなんとも心地よい場所。
ここにある彫刻にもストーリーが。
お花もとてもきれい。


公式サイトではバーチャルツアーもあります。
見たい場所をクリックするとその場所の動画が流れて雰囲気がわかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿