2013年3月29日金曜日

エル・グレコ展と上野の桜

4/7に終わってしまう、エル・グレコ展に慌てて行ってきました。

混んでいるかと思いきや、並ぶことなく入れました。
上野の美術館は平日の午後が狙い目のような気がします。
皆さん熱心で、朝イチは混むこともあります。

実在の人物の肖像画、肖像画としての聖人像、宗教画、祭壇画、といろいろなカテゴリーが見られて、とても興味深い展示でした。

特に印象に残ったのが、肖像画としての聖人像。
どこかにいそうなリアルさを持った描写にひきこまれました。

宗教画は、「見えないもの」のクリエイティブな表現が素晴らしかったです。

ドラマチック、クリエイティブ、スピリチュアル、でも親しみを感じる作品群。

下から見上げられることを前提に描かれた作品の前ではしゃがんで見る人も。
私も見上げてみたら、また違う印象でした。

上野公園は花見客で混雑。

葉が出始めた枝もいくつか。今週末で見納めですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿