2015年9月19日土曜日

【プロボノ体験記 #1】プロボノ体験中

現在あるプロボノプロジェクトに関わっています。

プロボノとは、簡単にいうと、職業上のスキルを無償で提供すること。英語のWikipediaによると、一般的なボランティアと異なり、具体的な職業上のスキルを使う、となっています。

私の言葉でわかりやすく言い換えると、「お金をもらえるスキルを使い、社会貢献をすること」です。

まだ詳細をお話できる段階ではないので、現在はプロジェクトの内容については伏せますが、今後少しつづ私の視点を記録していきます。

記録の理由は情報が少ないから。

今ある情報は、支援を受けたNPO団体や、NPOとプロボノをしたい人をマッチングする団体による発信、それに関連するメディア記事が中心で、ポジティブな内容がほとんど。

そのほか一部プロボノワーカーとしての経験をつづった個人ブログがあります。ニュートラルなものもありますが、ほとんどがプロボノを経験してよかったと思っている人のもの。

私の記録は、私の視点によるもので、いいことや疑問に思ったことも、事実として書いていきます。(誹謗中傷はしません)

(【プロボノ体験記 #2】プロボノをやろうと思った理由に続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿