2017年8月17日木曜日

骨密度検査の結果に2度びっくり!

そういえば骨密度検査をずっと受けていないなと気づき、区の測定会へ。

かかとで測定する超音波での簡易検査。

結果は、なんと同年代と比較して82%!

あと少しで骨粗鬆症予備軍の赤い帯に入るぐらい。

転ばないように、とか、栄養指導を受けた方がいい、とか、これ以上減らさないように、と言われて、びっくり!

カルシウムサプリも採っているし、運動もしているのに。。。

簡易検査でなく、きちんとした検査を受けた方がいいとのことで、いろいろと検索をし、早速検査に行ってきました。

その間、毎日骨ケアMBPやら、小魚のふりかけやら、ヨーグルトにかけるきなこやら、カルシウム入りウエハースなどをお取り寄せ。

大嫌いなランニングにまで挑戦したり。

そして、今度は、DEXA法という、弱いX線での検査。

結果次第では血液検査もということで、ちょっと緊張しながら、腰と大腿骨の骨密度を測っていただきました。

そして今度の結果は、腰が同年代と比較して111%、大腿骨が118%!

全然大丈夫でした。

おかしいと思ったんですよねー、とお医者さんとも笑い話ですみましたが、簡易検査とこんなにも結果が違うとは本当に驚きました。

でも骨量はこれから減る一方なので、MBPは続けようと思っています。

DEXA法での検査は2200円ぐらい。区の測定会は640円。

あの結果を信じていたら、いまごろ転ばないようにと思いながら、不安を抱えたままでした。

これからは超音波の簡易検査はスルー!で行きたいと思います。

低い人が高くでることはまずないそうなのですが、30%以上も違うとは、あくまでも簡易検査ということをもっとアピールしていただきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿