2017年8月12日土曜日

畠山記念館「茶の湯の名品ー破格の美・即翁の眼」

5月の話ですが、ずっと気になっていたけれど、行く機会のなかった畠山記念館に行って来ました。

荏原製作所の創業者だった畠山一清のコレクションを展示しています。

今回は彼が生前茶会や茶事で使用した道具や美術品の取り合わせを再現していました。

一番印象に残ったのは、ロックフェラー夫妻を招いた茶事で「波和遊」(How are you?)と自ら書いたというお軸。
メニューにもスープがあり、相手のことを考えたもてなしがうかがえました。

展示だけでなく、緑豊かなお庭も素晴らしいです。

次は秋の「近代数寄者の交遊録」を見に行きたいと思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿