2014年1月19日日曜日

新橋演舞場「初春花形歌舞伎」『通し狂言 壽三升景清』

先週末、新橋演舞場「初春花形歌舞伎」『通し狂言 壽三升景清』を見てきました!

海老蔵は久しぶり。やはり美しい役者です。

あまり上演されていない歌舞伎十八番の復活。
「景清」「関羽」「解脱」「鎌髭」の4作品を新作の通し狂言にしています。

ショートムービーをまとめて見たように感じましたが、いろいろな海老蔵を見られてファンにはたまらないのでは。

白馬も登場するし、花魁道中も堪能できて、見ていて楽しい作品でした。

巨大海老をバックに鏡餅の上で自ら海老となって見栄を切るのがハイライト。
ここまでやるか!というところが歌舞伎らしい!
ゆるキャラのくまもんとふなっしーも登場していて笑えました。

一番よかったのは道化役と重忠を演じた獅童。
初めて獅童をかっこいいと思いました。

歌舞伎好き、着物好きの方々と5名で見に行ったのもとても楽しかったです。
観劇後は穴子づくしディナー。
こういう機会をもっともっと増やして行きたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿