2016年11月27日日曜日

能のもつ言葉の響きに着目したイベント ことのはかぜへ

昨年お稽古に通ったお能の先生が主催しているイベントへ行ってきました。

お稽古をしていたスタジオで、まず現代語訳を見ながら曲の解説をしていただき、その後会場を暗くして、先生の朗読を聞くという構成。

今回は舞も披露していただきました。

今回の曲は12月に公演がある「梅枝(うめがえ)」でした。

いつもながら鈴木啓吾先生のお話はとてもおもしろく、公演にも行きたくなりました。

お能を習う前はわからないことはあまり気にせず、なんとなく能の世界を楽しんでいましたが、習ってからはまた新たな楽しみ方を知ることができました。

毎月お稽古に通うのは大変だったので、時々こういうイベントに参加して、見たことのない曲を舞台で見る、という楽しみ方をしていきたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿