2014年6月29日日曜日

東京国立博物館 特別展 「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」

東京国立博物館 特別展 「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」に行ってきました。

お宝の「白菜」をやっと見ることができました!

台北の故宮博物院の翡翠の白菜です。

北京にも胡弓博物館はありますが、台北の方がお宝がいっぱいと言われています。

直前に一部のポスターに「国立」という文字が抜けていて、一時は開催を危ぶまれましたが、開催となってほっとしました。

会期は9/15までですが、白菜があるのは7/7まで。

これは忘れないうちに行こう!と、先週の木曜日の午後に行ったのですが、なーんと2時間並びました。。。

正確に言うと、14:45頃についたら、白菜は180分待ちだったので、先に他の展示を見て、15:30頃戻ったら、140分待ちの状態。



 写真は、白菜のある本館から、表慶館までの行列。
列の最後尾は、表慶館の中です。。


また来ようかとしばし悩んで、あきらめて並び始め、並び始めから会場を出るまでが2時間弱でした。


 

帰るときは100分になっていました。

まさかそんなに並んでいるとは思わなかったので、ヒールで行ってしまい、終了後は上野公園のカフェで足を休めました。


平日だと、朝~午後14頃が一番行列がひどいようです。

ツイッター(@taipei2014tokyo)で、混雑状況を案内しているのを後から知ったのですが、昨日の朝見たら、なんと240分待ち!!

東博も、給水所や冷風の出る扇風機を用意していますが、それよりも予約制にするなど、対応を検討するべきだと思います。


前置きが長くなりましたが、白菜はやはり素晴らしかったです。
色、質感、輝きは実際に見ないとわからないです。

その他の作品も、刺繍絵、繊細な色合いの陶磁器、お宝を箱にまとめた多宝格など、今までに見たことがないような、素晴らしい超絶技巧の作品ばかりで、驚きました。

白菜になったキティちゃん、白菜マグネット、白菜の傘、などなどの、グッズチェックも楽しかったです。

台北には、もっともっと作品があるそうなので、やはり台北に行こう!と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿